見習い店長の需要のないウェブログ

音楽メディアやアーティストサポートの運営を行う見習い店長の個人ブログ。インディーズバンドの活動方法のヒントも掲載します。

偉い人たちが「仕事なんてやめちまえ」って言うから辞めてみた

こんにちは、見習い店長@無職 です。

 

僕、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーター卒業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なりゆき

 

僕は普段 FOOL MUSICの店長として、

音楽メディアで、WEBデザインをしたり、企画を立てたり、記事書いたり、バンドを探したりしています。

あとは、アーティストのマネジメントとかプロデュース準備とか新規事業の準備とか 音楽系の事業をしています。

が、お陰様で利益は運営費に消えてしまうので、それだけだと生活費をまかなえない為 アルバイターの収入で生計を立てていました。

 

 

しかーし!!

 

 

これから割と新規事業の立ち上げのために、全国各地に色々とお話ししたい方がたくさんいまして、なかなかまとめて会う時間が取れない。

アルバイトって時間制だから毎週出勤していれば安定的なので、事業とアルバイトを掛け持ちしながらというのも悪くはなかったのですが、遠方に行きやすいのはノマド系の仕事かと。

 

ギリギリ生きていけそうな貯金もあるので、ひとまず先にノマド生活に挑戦してみようと思って、覚悟を決めました。

 

 

あとは、

 

偉い人たちが「会社なんて辞めても良いんじゃない?」発言をしていたり、

クラウドワーカーの人たちがいたり、

アフィリエイターがいたり、

フリーランサーがいたり。

 

もしかしたら アルバイト以外にも、男1人分程度の生活費くらいは賄えるのではないか!?やらなきゃわからないだろ!

と、若気の至り精神で思いましたので、無職になりました。

 

ノリです。

 

でも、めっちゃ不安

 

そうそう、めっちゃ不安です。

バイトを辞める前は、「めちゃくちゃ辞めたいなぁー」「やっと念願のフリーだ!」なんて浮かれていましたが(そんなに浮かれてないけど)、いざ明日から仕事場に行かないとなると 物凄い不安が襲ってきました。

 

来月の収入額がおおよそ見当が付くっていうのは意外にも幸せなことで、それこそ僕の現時点ではどの程度収入を得られるかが把握できないので、スマホとかAdobeソフトとかの固定費を支払えるか?問題に直結しています。

 

何が出来るねん、オレ

 

そして、出勤という概念が無くなってから1日目。

とりあえず 何が出来るか 書き出してみたのですが、

 

f:id:erfriku:20170717141118j:plain

 

何もないんです。

 

 

いや、正確にいうと自信がありません。

とりあえず、今までやってきたモノゴトを書き出してみました。

 

f:id:erfriku:20170717140951j:plain

 

僕は普通科高校卒業後、コンビニとかカフェとかハンバーガー屋さんとか音楽スタジオでアルバイトしただけで アニメの超凡人スペックキャラ並。

 

 

きっと需要のないウェブログなので、書き置きしておきます。

 

今後やること

 

まずはクラウドソーシング。

参照:【クラウドソーシング】ランサーズ・クラウドワークスで稼ぐのは本当に難しいことじゃない - よのすけ.com

 

本当なんでしょうか?

この凡人スペックが、本気で取り組めば 月10万くらい稼げるのか!?

これを身をもって実証してみたいと思います。

 

そして作品をSNSにアップする。

僕、バンドやっていた時もデザインに手を出した時もSNSにアップしなかったんです。

理由は簡単で、満足いかないから。

ショボい作品をアップするのが嫌で嫌で避けていたら、一度もあげないていない状況に。

これだったら本当こいつ何者や状態ですよね。すいません把握済みです。

 

結果主義

 

こんな記事を書いている数時間前に5つくらいコンペ(作品を複数の人があげて選んでもらう)に出しました。

選ばれなければタダ働きになりますが、とにかく!!結果を出すしかないのだ!!

 

暗い話のように聞こえますが、昔から結果主義にも、時給制以外の仕事にも興味があったので、ハタチになる前の1つの挑戦です。楽しまねば。

 

そしてこの先に、インディーズバンドがインディーズでも音楽を幅広い人に届けられるような仕組みづくりをしていきたいと思います。

良い曲が世の中に広まる、そんな単純な世界になって欲しいです。

 

フォローお願いします!

twitter.com

www.instagram.com

mic-fool.com